彼方の思考回路

彼方(仮名)の日々の出来事,思ったことを軽く記していきます。

長年抱えていた謎が解けた。

20数年前,深夜にテレビをつけた。

特撮ヒーロー番組がやっていた。

親子のヒーローで,娘が怪人にやられて父親が助けに来た。

父親が怪人に左ストレートを出すと怪人は姿勢を低くする。

 

 その二人の動きの軌跡を汗が画く。

誰が見ても,矢吹丈力石徹のボクシングの試合のクライマックスシーンとすぐ判る。

なんだこれ‥?と思いながら,番組は終了した。

そのシーンが頭の片隅に残っていて,番組名くらい知りたいと思っていた。

 

 それから20数年後の先日,「王様戦隊キングオージャー」16話に吉井怜がゲスト出演していた。

名前を聞いたことがある。それくらいでは普段気にしないが,何気にwikiで調べた。

出演歴に「仮面天使ロゼッタ」があった。

ポワトリン見たいなものかなぁと思い,YouTubeで動画を探した。すると全話(多分違法)アップロードされていた。1話目を見て,もしや❗と思い最終話の終わり辺りを見てみた。すると深夜に見た戦闘シーンがあった。

僕が深夜見た番組は「仮面天使ロゼッタ」だった。

20数年に及び抱えていた謎が解けて,頭がスッキリした気分になった。

 

 ロゼッタwikiには〇〇とXXの戦いはあしたのジョーのパロディーの注記一行だけだった。

僕の疑問はこの程度の扱いかと少しがっかりした。